yakei_ten.jpg

夕食はお部屋でゆっくりと

お風呂は展望大浴場で景色も満喫できて

1泊2食付が8400円!

この時期だけのスペシャルプライスプランです!

卒業旅行にも最適ですよ!

卒業旅行にも!1泊2食付が8400円のスペシャルプラン

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
200812_standard.jpg

本日の「牛味噌すき鍋コース」お品書き

付出 湯葉
前菜 季節の前菜三種
造り 四種盛
吸物 むかご真丈
鍋物 牛肉の味噌すき鍋
煮物 季節の煮物
蒸物 道明寺蒸し
揚物 海老串揚げ 広島牡蠣フライ
御飯 広島産コシヒカリ
果物 季節の果物

新プラン:【期間限定】早春特別1050円引き!牛味噌すき鍋プラン

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ropeway_1.jpg

1月19日(月)から1月23日(金)まで、千光寺山ロープウェイがメンテナンスの為運休いたします。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=410

ご来館、ご観光の際にはご注意下さい。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
20090111.jpg

東の方に出ていた満月が綺麗だったので写真を撮ってみました。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
 新春を迎え、まだまだ冬の寒い日が続くと見られますが、尾道の冬は瀬戸内地域特有の比較的温暖な日が多く、冬も晴天に恵まれることが多いです。
 こんな冬の一日、尾道を散策して心も体も暖めて、当館のお鍋を中心としたお食事で、更にポカポカに!またこの時期、夜は澄み切った冬の空気のおかげで、一年で最も美しい「尾道・しまなみの夜景」をお楽しみいただけます。それでは、早春のお勧め散策コースをご紹介致します。

1.JR尾道駅からスタート!
jr_onomichi_station.jpg 山陽本線JR尾道駅到着!マイカーもいいけど、列車に揺られて車窓旅はいかがでしょうか?
 JR広島駅より山陽本線で約50分、福山駅より約20分です。お昼前くらいのご到着をおすすめします!
 尾道駅の南出口(海側です)を出てすぐ左手に、尾道観光案内所がありますので、散策マップやパンフレットなどの資料もここでバッチリ!

2.早速ですがランチタイム
onomichi_rahmen.jpg お昼に着いたらお腹も空いた頃?
 尾道に着いたらまずは尾道ラーメンを!
 人気店がひしめく海岸通を歩けば、きっとお気に入りのお店が見つかるはず!
 ちなみに人気店は、行列が目印です!
3.ロープウェイで千光寺山頂へ
ropeway_1.jpg お腹もいっぱいになったら食後の運動でも。
 国道2号線に向かって歩き、千光寺山ロープウェイ山麓駅へ(尾道観光案内はここにもあります)
 ここからロープウェイに乗って千光寺山頂上へ。料金は片道280円、往復440円ですが今回は往復を買います。
 すぐ近くに正授院というお寺や、艮(うしとら)神社がありますので、新春詣でも!

4.展望台で尾道の景色を一望
tenbodai.jpg ロープウェイに乗ること約3分で山頂駅に到着です。
 駅を降りるとすぐ目の前にある丸い建物の展望台へ。
 展望台からは、尾道水道やしまなみ海道、晴れていれば四国まで見ることができます。
 ちなみに写真中央が尾道市立美術館で、その左にある白い建物が千光寺山荘です。
5.文学のこみちを通って千光寺へ
senkoji_oohashi_1.jpg 山頂駅の横から文学のこみちへ。歩いて下って点々と続く自然石に刻まれた文学碑をめぐりながら10分程で千光寺へ到着します。
 千光寺は尾道のシンボル的なお寺。せっかくですのでここでも新春詣でを。
 寺伝によると大同元年(806)に開墓されたそうです。朱塗りの本堂「赤堂」や”日本の音風景100選”に選定された「鐘楼」があります。
 また境内には大岩「玉の岩」があり、その昔、岩の頂に光る玉があり海を照らしていたとの言い伝えがあります。
 境内には様々な巨岩や奇岩もあり、これらを観て回るだけでも楽しめますよ。

6.千光寺から尾道独特の坂道を通って…
skamichi.jpg 千光寺から尾道のシンボル的な坂である千光寺新道を通って、「中村憲吉旧居」、『放浪記』の林芙美子の復元された書斎や『怪傑黒頭巾』の高垣眸の作品など、尾道にゆかりのある作家たちの資料を展示した「文学記念室」「志賀直哉旧居」などがあります。
 坂を下りながら、古寺巡りコースに乗り、信行寺、天寧寺などを観ながら、再び千光寺ロープウェイ山麓駅へ向かいます。

7.ちょっとおなかが空いたときのお勧め喫茶
common.jpg 再び山麓駅に戻ったところで小腹も空き、おやつの時間に!
 山麓駅のすぐ目の前には、ワッフルやアイスクリームで有名な「茶房こもん」さんがあります。ここでちょっと一息。お持ち帰りもできますよ。
 美味しいスイーツを召し上がったら、再びロープウェイで山頂へ。今度はまっすぐ千光寺山荘を目指します。展望台を通り過ぎて坂道を下りたら、尾道市立美術館のすぐ下が千光寺山荘です。散策でお疲れの体を展望大浴場、会席料理でお癒しくださいませ。夜はお昼とは一変、すばらしい尾道の夜景がお楽しみいただけます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
omiyashinji.jpg

日時 平成21年1月11日(日)
場所 百島八幡神社
内容 室町末期に軍勢に追われた赤松氏の一部が、弓の訓練をしたのが始まりといわれる伝統行事です。
問合先 尾道市百島支所 0848-73-1701

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2009_hatsuhinode.jpg

あけましておめでとうございます。

本年も千光寺山荘をどうぞよろしくお願い申し上げます。

★祝2009★新年お年玉付プラン〜館内利用券1000円分プレゼント!

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています